ライフエールえびな通信

HOME >  お知らせ・ライフエール通信 >  ライフエール通信4月号が完成しました!

ライフエール通信4月号が完成しました!

ライフエール通信

2020年4月22日

春暖の候、皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

毎年この時期は花見の季節ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で桜まつり等の多くのイベントの中止やオリンピックも開催延期になり感染者数も増え続けています。

 

そんな危機的状況をニュースで見て、手洗いうがいや部屋の換気などの感染対策を、より一層意識していきたいと思いました。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

 

さて、4月号の通信が完成しました。今月号は特別号でコラムはありませんが、今回ライフエールで初の試みである「実習報告会」について2つの記事があります。 実習報告会は企業実習を行った利用者が皆の前で報告し、一人の経験をライフエールの他の利用者や職員の皆で共有する目的で行うもので、今回の記事は発表側と聞き手側の視点で書いてあります。

 

私は、3月上旬に初めて実習に行き実習報告会で発表しました。実習では新しい環境の中、緊張で腹痛が起きないか不安でしたが、実習中は腹痛が起こらず実習先の従業員の方々に丁寧に分かりやすく教えて頂きました。結果的に作業に集中して取り組めて無事に実習を終えることが出来たので感謝でいっぱいです。

 

報告会では実習先である企業の場所(住所)、企業理念、業務内容等の基本情報、働いている人の様子や、実習先で頑張った事やもう少し頑張りたかった事などを発表しました。私は発表の際はそれほど緊張しませんでしたが、質疑応答の際に質問が非常に多く、とても緊張して受け答えが大変でした。しかし、何とか頑張って一つ一つ落ち着いて質問に答える事が出来たので良かったです。

 

今回は初めて通信のレイアウトを担当する方に作業の方法を教えたのですが、今までの通信とは違い文章量が多く、行間などの調節が大変でしたが、職員の手助けもあり最終的には何とか完成出来ました。

 

では、今月も皆で頑張って協力して作成した通信を是非ご覧ください。

 

2020.4.22 ライフエールえびな 利用者

小鳥のイラスト

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

ライフエールえびなでは利用者を募集しております。
見学、体験利用など、お気軽にスタッフまでご相談ください。

TEL:046-231-5631

グループ企業

(株)エイジェックスマイル
ライフエールおやま
エイジェックグループ
エイジェックフレンドリー
go-top