お知らせ

HOME >  お知らせ・ライフエール通信 >  講座紹介7

講座紹介7

講座紹介

2019年8月30日

暑さも峠を越え少しずつ秋の訪れを感じられる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ライフエールえびなでは8/28(水)に「身だしなみ」の講座について、身だしなみのプロフェッショナルである(株)AOKIから営業部神奈川ゾーン法人営業責任者の芳賀様、AOKI本厚木北口店 店長の小熊様をお招きし、セミナーを実施していただきました。

 

そのなかで様々な、印象的なお話を伺うことが出来ました。 人の第一印象は約6秒で決まり、わずかな時間で「良い」「悪い」という印象を受け取ってしまうこと。そのため、TPOに合わせた服装が大切だということ。また第一印象の93%は視覚、聴覚で決まるため、特に就職活動の時は「身だしなみ」「表情」「挨拶」から判断されてしまうことが多いこと。

 

更に、身だしなみは頭髪・衣服を整えるだけでなく言葉や態度も含まれること、相手の方のために行うのが身だしなみであることも、あわせて教えていただきました。

 

スーツの選び方ではサイジングのポイントや着こなし方について詳しく説明していただきました。ジャケットのボタンは全て閉めるのでなく一番下のボタンは開けることや、袖丈のこと、スーツに合わせるベルトやソックスの色のことなど、今まで知らなかったことを新たに学びました。

 

マナーとルールの違いのお話までしていただき、あっという間の50分でした。ネクタイの基本的な結び方もレクチャーしてくださり、利用者のみならず職員にとっても大変学びのある有意義な時間を過ごすことができました。

 

日頃、服装のプロの方にお話を伺うことはないため、皆真剣にお話を聞き、今後の自分に活かせるよう、しっかりとメモを取りながら受講しました。

 

また、私たち職員も、あらためて身だしなみについて学ぶことが出来、日ごろ忘れがちな自分の服装や態度、社会的マナーについて振り返る良いきっかけを頂きました。

 

今回、突然のお願いにも関わらず快くお引き受けいただきました(株)AOKIの芳賀様、小熊様には心から感謝申し上げます。

 

この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

2019.08.30 ライフエールえびな スタッフ

ライフエールえびなでは利用者を募集しております。
見学、体験利用など、お気軽にスタッフまでご相談ください。

TEL:046-231-5631

グループ企業

(株)エイジェックスマイル
ライフエールおやま
エイジェックグループ
エイジェックフレンドリー
go-top